錆取り

あまり自分のバイクばかりいじっていると嫁に怒られそうなので、、、サビサビになっていた子供の自転車の錆取りをしました。
もちろん自分のSerowの錆取りの実験台であることはナイショです(^^ゞ

買ってきたのは、師匠(またもや勝手に呼ばせていただきます)のページでもお薦めの金属たわしです。Kc290017

ホントは錆取り剤を買ってくるつもりでしたが、KヨーD2では目当ての錆取りは売っていませんでした。ということで作業開始! 錆はみるみるうちに取れていきます。しばらく磨いてみた状態がこれです。
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向かって左側が使用前。右が使用後です。ただ、ちょっとくすむような気もしますし、結構力業です。元来、ものぐさな私ですから、バイクショップの2○○に錆取り剤を求めて直行しました。ここでは色々な錆取り剤があります。有名なところで花咲じいさんのヤツ。3000円以上します(試しに使ってみてなら買ってもいいですが、失敗したときに悔しいので止め)。液体、クリーム、ゲル状などいろいろありますが、結局、何も買わずにその近くの○リンピックへ。お目当てのものがあったため購入しました。Kc290018

結果は、すごい錆には厳しいですが、ちょっと出たオレンジ色の錆には効果があります。なにより力がいりません(これ大切)。Serowに使うのはこちらに決定としました。

教訓:結局ひどい錆はこすり取るしかない!

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クラッチワイヤー給油

今日はクラッチワイヤー給油に給油します。この日のためにあらかじめ買っておいたワイヤーインジェクターを使います。クラッチレバーもグリスアップするため、レバーも外しました。インジェクターをケーブルにはめて準備OKです。

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これまた買っておいたワイヤーグリススプレーを吹き付けます。セローファイルではクラッチ本体側からグリスが出てくるのを確認すると書いてありましたが、、、出て来ません というより、一人で注油と確認するのは困難じゃないでしょうか!?インジェクターも給油出来ているのかどうかわかりませんし、、、(やはり素人です)

一通り済んだ後、組み立てて試走。クラッチは軽くなっていますので注油できているのでしょう!?

なお、先日折ってしまったグリスニップルの純正ものが手に入ったので交換しようとしましたが、交換に手惑い、1時間以上かかったのはあえて記載しないことにします(2個買って、1個無くしたのも秘密です)。

教訓:ワイヤースプレーのノズルが極細だったので、ワイヤーインジェクターを使うより、直接注すので十分だと思います(心配になってインジェクターを外した後、直接注油したのはナイショ)。

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予想通り

本日は「予想通り」だったネタをいくつか提供します.

1.ヤフオクで買ったドライバーセット
 147ものパーツが入ったドライバーセットが1円オークションであり,数百円で落札.しかし,この手のオークションでよくある,送料一律○○円+代引きのみという条件で約2000円のお買い物.届いた物は質感の悪いもので,同じような物(同じサイズのヘッドが何個もある)がいっぱい入っており,邪魔なだけ.予想通り失敗でした.

2.錆びたネジ交換
 Serowのネジは結構さびさびのところがあります.よくいわれているところでは,マフラー取り付けの部分.錆びるだけではなく,高温になるため固着(かじり)がよく起こることで有名.上記のセットの中から5mmのヘキサゴンとT字レンチを取り出して,力一杯押しつけながら,,,と思っても錆がひどくってねじ穴にヘキサゴンがしっかり入りません.おそるおそる回してみると,,,あっさり回りました.
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外したネジは破棄して,ホームセンターで買ってきたステンレス製のネジM6x20mmに交換しました.もちろんモリブテングリスを付けてかじり防止はしっかり.締め付けトルクがわかりませんが,全く経験のない「テルクレンチ」で締めました.
 いい気になって,次はフロントブレーキのリザーバータンクのネジです.こちらも錆びていて手強そうです.あらかじめCRCを吹いておいて,やはり買ったばかりのねじ回しで,しっかり押しつけて回します.「ぐにゃ」という感じとともにねじ山を舐めました(お約束通りです).その後はどうやっても舐めるだけ.インパクトドライバーは持っていませんし,近くの2○○館にいって,サービススタッフに泣きつきました.はじめは普通のドライバーで回そうとしましたがだめで,結局,インパクトドライバーの登場です.何とか外せました(写真は撮っていません).ここにはM4x10mmの皿ネジが売ってなかったので,8mmで代用しました.問題無く固定されていますが,まあ,早めにM4x10mmのネジを探ることとしましょう(ホームセンターでは黒のネジが無かったんです).

エンジンが油で汚れまくっています.エンジンクリーナーを買ってきたので,早めに掃除して,どこから漏れているか確認しないと,ズボンが汚れてしまって.嫁から怒られそうです.

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ガス欠

当直明けの夕方,空は今にも雨が降りそう! 帰宅する方向は雲が真っ黒です.急いで帰ろうとSerow君を操っていましたが,変なところでノッキング連発!
「気圧が低いから!?」
なんてことはないと思いつつ走っていると,とうとう止まってしまいました.なんてことはない単なるガス欠です.
リザーバーって容量いくらだっけ?と思いつつも,残り8kmなら大丈夫と考え,そのまま帰宅しました.だってパソコンとか持っているんですもん.メットも新品だし(^^ゞ

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グリスアップ

職場の近くのホームセンターでグリスガンを探していましたが,どこも400g用しか売っておらず,ネットで買おうと思っていた矢先,家の近所の小さめのKヨーD2で80g用があり,買って帰りました.
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ついでに色々な方のHPで使われているフレキシブルチューブと先細ノズルも買って帰りました.
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グリスはウレアグリスとモリブデングリスを買いました.グリスの使い分けってよくわかりません.とりあえず,他の人のHPで使っている物を買っておけば間違えないでしょう(他力本願).

当直明けに作業を開始.以前乗っていたときには全くやっていませんでしたから,初めての作業です.Serowのグリスニップルは全部で5つあるはず.3個はすぐに見つかりました.4個目は探しまくって何とか.5個目がどうしても見つからず,Serowファイルでカンニング(というより,そのために買ったんだろ!).スイングアームの付け根のど真ん中にあるようです.ありました.どろだらけ(というより油汚れ)で真っ黒になって,おまけに固まりになっているのでわかりませんでした.

さて,一番簡単そうなところから開始.取り付けは簡単.注入もOK.問題は取り外しです.
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師匠(と勝手に呼ばしてもらいます)のHPでも「折った」と書いてあったので,慎重にやりましたが,,,あっけなく取れました.
「何だ!こんなもんか」
次に,その上側のヤツに挑戦.ちょっと狭いですが,装着完了.注入開始.確かに掃除しにくいところから汚いグリスが出て来ましたが,ちゃんと注入できている証拠!「よしよし」さて外そうと思ったら,,,やっぱりはまりました.取れません.もともと狭いところですから,傾けるといっても限度がありますし,力がかけられません.マイナスドライバーやプライヤーを使いますが全然ダメ.途中,ぐにゃっと感じたのでやばいと思っていましたが,,,
やっぱり折れました(;>_<;) 
それも根元から!
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途方に暮れていましたが,グリスで満たされているところなので,ねじ回しを押しつけて回したら,結構簡単に取れました(ホッ).
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YSPに電話をして部品を注文.すぐには手に入らないようなのでKヨーD2にもう一度行って,グリスニップルを購入.ただし,ぴったりした物が無く,ストレートでネジの部分が長いのしかありませんでした.まあ,そのまま空けておく訳にもいきませんし,200円弱(3個)なので,買って帰って取り付けました.

左奥のヤツは怖くてつけられません.どうしようか悩んでいたら,先程,一緒に購入した先細ノズルでも注入できることが判明!(最初の部分で試してみました)しかし,奥にはとどきません!
もう一度,KヨーD2へ.延長するパイプを探してみることにしました.すると,よくよく見てみると先の形態が2種類あります.一つはロックするタイプ.もう一つは押しつけるだけのロックしないタイプです.ロックしないタイプでしたら250mmの物があります.これまた300円しないので,買ってみて試しました.結果はGood! やや漏れる感じもありますが,十分注入できます(ただし250mmでもぎりぎり).他の部位もノンロックでOKです.
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教訓:フレキシブルチューブは必要なし!素人はノンロックでやるのが安全!(つまり,元々付いていた短いノンロック+追加で250mmのストレートを購入すればいい)

今日の作業はここまでです.

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復活 -4年間のツケ-

出来上がりそうといっていた日になってもやっぱりYSPからは連絡無し.こちらから連絡したら,またもや
「まだキャブしか出来ていません.」
エンジンかかるんだったら持って帰ろうかとも思いましたが,錆サビのチェーンと鉄板ブレーキではやはり乗れないし,急がないと言った自分も悪いので我慢(といってもpick upしてから3週間はちと長いのでは).
と,思っていたら電話が来て,
「夕方でしたら何とかします」
とのこと.\(^_^)/
夕方,嫁さんにVitzで送ってもらい,4年ぶりにSerowのエンジン音を聞きました.
修理費用は
キャブオーバーホール関連:約12k
チェーン交換:約13k
オイル交換,エレメント交換:約4k
ブレーキパッド前後交換:約11k
エアエレメント交換:0.82k
で,4年間のツケは41748円でした.予定通り自賠責(悩んだ末3年)も加入して,帰路につきました.YSPさん,無理言ってごめんなさいm(__)m

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久しぶりにSerowに乗った感想は
1.軽い・小さい
2.ブレーキ効かない
特にブレーキはパッド交換したの?と思ってしまうくらいでした.教習所のCB750と比較してはかわいそうですね.帰り道に消防車出動に出くわして,122のど真ん中で停車.ハザードを点けようとするもスイッチの場所忘れている(ありゃ).思い出して点けたところ,右しか点滅せず(これじゃハザードになっていないよ).かちゃかちゃ点けたり消したりしていたら両方点滅したので,どうやら接触不良の様です.明日は後輩の結婚式なので,素人整備は数日後から開始となりそうです.

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前準備

Serowを乗り出すための準備って何が必要か考えました.
・自賠責保険
 とらないと絶対に乗れません.YSPで取る予定.
・任意保険
 さすがにこの歳になると,入らないと心配です.ネットで契約.
・ヘルメット
 何にしようか悩みました.候補はSZ-RAM3かV-CROSS 3.眼鏡のことを考えるとopenですが,安全ではfull.職業柄(口腔外科医),顎の損傷はイヤというほど見ています.まあ,大きな損傷があるのは大抵,半キャップですから,あまり気にしていません.近くの2輪館などで下調べをしてネットで買うつもりでしたが,結局,上野に出向き,SZ-Ram3 UpTownのボルドーレッドをgetしました.ネット最安値よりも1000円近く安かったです.
・その他
 ワックスだのプラグレンチだの,ケミカルや工具をいろいろとネット購入.

あとはSerowが治ってくるのを待つのみです.

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免許再取得

教習所も無事卒業.超過時間無し.卒検一発!
もともと持っていたのですから当たり前といえばそれまでですが,卒検は緊張しました!あんなの絶対に体に悪いですよ!
運転免許センターに行って追加してもらいました.失効してから4年近く経ちましたが,大型自動二輪免許復活です.
(ちなみに自動車は失効後すぐに仮免許をもらい,一発試験で取得しました.が,一発で受かるために泣く泣くAT限定にしました.嫁にもバカにされています)

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見積もり

YSPがPick upしてくれて早1週間.未だ見積もりの電話無し.こちらから電話したところ
「まだ何も見ていません」
とのこと.混んでいて時間がかかると言われていたし,そんなに急がないとは言いましたが,見積もりぐらいやってよ!
その日の夜に電話があり,
YSP:「キャブだけでよさそうですよ」
私:「ブレーキオイルの液面が下がっていますよね」
YSP:「あらら,オイルじゃなくてパッドがすり減っています」
(おいおい,乗れるようになるのに見積もり出してといったのに).
私:「チェーンもさびているんですがどうでしょうか?」
YSP:「交換した方がいいでしょうね」
(大丈夫かな,,,!?)
私:「オイル交換もお願いします」

手元に来るのはいつのことやら,,,

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放置Serow

大型自動二輪免許を取り直しに行っている時期に,Serowがどうなっているか確認しに前の家の倉庫に行きました.屋根付きの倉庫ですが,トタンで簡易的に作った物なので,隙間が多く,Serowは泥だらけになっていました.もちろんエンジンはかかりません.車とバッテリーを直結させましたが,セルは回ります(よかった!).が,エンジンはかかりません.キャブが詰まっているのでしょう.
とりあえず,ヤフオクで買ったバッテリーを載せ,YSPに電話.混んでいるから時間がかかると言われましたが,自走できないのではどうしようもなく,Pick upしてもらうこととしました.

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